SSブログ

新潟糸魚川市の火災 速報 午後五時現在

12月22日新潟県糸魚川市の火事で、午後五時現在でまだ火が消し止められてないようです。
火事は糸魚川市大町1の商店街の中にある中華料理店から出火しました。

この辺りは木造が多い地域で、また商店街ということもあり、建物が密集しているということです。

火災発生時、この辺りは風速十メートルの南風が吹いており、この風にあおられて次々と燃え移ったということです。現在140棟が被害に
消防によると防火水槽の水が不足しており、国土交通省の散水ポンプ車も現場に入って消火活動が行われている模様です。

被害状況

140棟にまで火災が広がった。
付近では停電も発生。
およそ300メートルという範囲にまで火が広がった
煙を吸った女性1人が軽傷、そして、転倒した女性1人が軽傷
隣の市からも煙が確認できまるで、空襲のようだとおっしゃるかたもいらっしゃいます。

一時、詳しい被害の状況が把握できないほど混乱していたそうで、
糸魚川市は周辺の273世帯に避難勧告を出しました。

今のところ救急車で搬送された人などはいないという。


国道8号線は火災現場付近の寺町交差点から横町の交差点にかけて約1.5キロほどが
通行止め。


新潟県は災害派遣を陸上自衛隊に要請 他県から応援も。

22に午後二時に、新潟県の米山隆一知事は陸上自衛隊へ災害派遣を要請しました。

また鎮火に向けて富山県、長野の県からも広域応援が入っている。

避難対象地域

糸魚川市大町1丁目、大町二丁目、本町に避難勧告が出ているという。




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。