SSブログ

ウイルス性(インフルエンザ)急性脳症の症状とは?原因は?松野莉奈さんも。

「ウイルス性急性脳症」の症状、そして原因は何なのでしょうか?
先日若きアイドルが18歳のアイドル松野莉奈さんが死去したと報じられました。
その死因が「ウイルス性急性脳症」と言われています。

今回はこの「ウイルス性急性脳症」について書きます。


ウイルス性急性脳症とは?原因は?

「ウイルス性急性脳症」とは、
ウイルス感染症(風邪など)の合併症です。

人がウィルスに感染し、そしてウィルスが人の体内で増殖します。
それが脳や脊髄などに入り込むことで起きてしまうのです。

ウィルス感染症はときに、重篤な合併症を患うことがあります。

そして、この合併症には色々なものがあります。
その中のひとつが「ウイルス性急性脳症」です。

「ウイルス性急性脳症」にも原因となるものが色々有り、
特に有名なのがインフルエンザウィルスが原因となる
「インフルエンザ脳症」です。

今回、松野莉奈さんも、
この「インフルエンザ脳症」が死因といわれています





急性脳症の症状は?


元はインフルエンザウイルス感染が原因となるので、
咳、発熱、喉痛、頭痛などの症状が出ます。

そして、感染から数時間~数日経つと、
けいれん、意識障害、異常行動が現れます。

症状は徐々に悪化する場合もありますが、
重症の場合は突然の痙攣・意識障害が出ることがあります。

痙攣や意識障害が出て、
万が一意識が戻るのに多少時間がかかると、
重篤な後遺症を残すこともあります。

今回松野さんは重い「急性脳症」だった可能性が、
極めて高いと思われます。


治療方法は?

急性脳症の治療方法は確立されていないのだそうです。
治療法や特効薬がないのが現状です。
寝込む以外ないとも言われています。


松野さんは救急搬送で病院に運ばれましたが、
残念ながら病院でも成す術がなかったのだと思います。

健康な体の成人でも感染すると30%の死亡率と言われています。
本当に恐ろしい数字です。






熱が上がって解熱剤を飲むと逆効果?

この「ウィルス性急性脳症」になる前には、
必ず風邪やインフルエンザなどに感染します。

風邪やインフルエンザに感染すると高熱になりますが、
この時に熱を抑えようと解熱剤を飲むと逆効果になるみたいです。
かえって急性脳症を引き起こしてしまい、重症になる例があるそうです。

松野さんは、大阪オリックス劇場で行なわれるコンサートを
体調不良でキャンセルして自宅療養していたそうです。

恐らくですが、早く仕事に復帰しようと思い、
高熱を抑えるために解熱剤を服用してしまったのかもしれません。
かえって患ってしまったのかもしれないです。

最後に。

まず、この「ウイルス性急性脳症」にならないためには、
インフルエンザなどに感染しないのが一番です。
インフルエンザの予防接種も必要なのかもしれません。

感染したら仕事に穴を空けたくないので無理をしてしまうかもしれません。
しかし、体は本当に大事です。
もし万が一感染したら、解熱剤を無理に飲まず、体を休ませるのが一番だと思います。


今回はインフルエンザの予防や、感染した時の対処に関して考えさせられる一件となりました。

本当に悲しいです。

お亡くなりになられた松野さんに対して、
ご冥福をお祈りいたします。



弦本 康孝 NHK山形の職員逮捕!Facebook 経歴は?

またNHKの職員が逮捕されました。

強姦致傷と住居侵入の疑いで逮捕されたのは
山形放送局坂田報道室の記者、
弦本康孝容疑者(つるもとやすたか)28歳=山形県酒田市本町1です。
調べに対して「わかりません。」と供述しているそうです。

・Facebookは?
・経歴は?
この二点について書いていきます。



 Facebookは?

Facebookで名前を検索したところ、
一致した名前(ID)がありました。

数枚ですが、プロフィール写真も公開されています。
写真を見ると、報道された顔写真と似ていますので
本人と思われます。

タイムラインでは、
2015年8月10日に夏の移動で山形に住み始めたと書いています。

Facebookには基本データで職歴、学歴などを登録する欄がありますが、
性別、血液型、住んだことがある他の場所しか登録されていません。

ちなみに性別は男性、血液型はA型、
住んだことがある場所は山形県山形市となっています。

情報は以上です。






経歴は?

Facebookは情報がほとんどありませんでした。

しかし、ネット上では高校、大学の情報が上がっています。

早稲田付属本庄高校、早稲田大学ではないかといわれています。
早稲田大学では政治経済学部で
英会話サークルW.E.S.Sに所属していたとの情報も。

確かにFacebookの「友達」の登録情報を見てみると、
早稲田大学を出身、または在学中で登録している方が多いので、
この情報は信ぴょう性が高いかも知れません。

また、出身は埼玉ではないかと言われています。
ただこれは、高校が埼玉県ということからなので、
信ぴょう性は低いかもしれません。
埼玉出身かどうかは正直わからないです。

他にSNSを探してみましたが、
らしきものは私は発見できなかったです。


最後に。


現在、事件に関しては取り調べ中です。

逮捕はされたものの「わからない」と供述しているそうですので、
まだ、犯行を行ったかどうかは、
裁判で判決が出ないとわからないです。

ただ、警察も証拠を揃えて逮捕を執行しているので
犯行を行った可能性は高いかもしれません。

現時点では、取り調べ、裁判が進まないと何も言えないです。

もし事実なら、強姦という性犯罪ですから、
許される行為ではありません。

今後の取り調べ、そして裁判の進展が気になるところです。




沖縄で中学生が暴行されているいじめ動画。学校どこ?逮捕は?

沖縄で中学生が暴行されている動画がtwitterで公開されています。
学校が特定されました。
一体どこの学校なのでしょうか?

今朝も情報番組で取り上げられました。

内容は、約二分ほどの動画で、
一方的に蹴るや殴るなどの暴行を受けている様子が、
撮られています。

学校側はどういう対応を取るのでしょうか?







暴行、動画の中学生の学校は?逮捕は?

当事者は8人とされています。

この8人の通う学校名は、
沖縄市立美里中学校です。
沖縄県沖縄市知花1丁目24-1

学校が特定されたのは、
twiter上のアカウントがこの学校の名前になっているからです。



学校の調べに対して暴行を受けた男子生徒にちょっかいをだされたことが、
トラブルに発展したということです。

学校側は、暴行を受けた生徒とその親、同級生7人から経緯を聞いて、
「いじめはなかった。」と発表しています。


ネット上でも話題になっていて、
「これはいじめではなく暴行、傷害事件だ。」
「周りで見ていたこも共犯だ。」などの声が上がっています。


またネット上では、学校側の対応に関しても不満が。

「これはいじめではないのか?学校側の考え方にきぶんが悪くなる。」
「学校側が認める認めないじゃない、処理がめんどくさいからと、やり過ごすのは・・・」
「被害届出させないのか?」
などです。

このように騒動が大きくなっているので、
今後被害届の提出もあるかもしれません。
もし被害届が提出されると
逮捕もありえるでしょう。






市や教育委員会などの対応は?

市教育委員会には、対応に関して、
多数の意見が寄せられているそうです。

市教育委員会は、「いじめと認識している。」と発表しています。


最後に。

実際動画を見ましたが、
いじめではなく傷害事件だと思います。

一方的に殴る蹴るの暴行を繰り返していますから、
これは事件といえるでしょう。

無抵抗の被害者も「お願い・・・」と弱々しく声を出していますが、
止める気配がないです。
しばらく続き、周囲から制止が入りました。

今後の動向が気になりますが、
市教育委員会、学校側は目を背けず、
しっかりとした対応をしていただきたいと思います。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。