SSブログ

ウイルス性(インフルエンザ)急性脳症の症状とは?原因は?松野莉奈さんも。

「ウイルス性急性脳症」の症状、そして原因は何なのでしょうか?
先日若きアイドルが18歳のアイドル松野莉奈さんが死去したと報じられました。
その死因が「ウイルス性急性脳症」と言われています。

今回はこの「ウイルス性急性脳症」について書きます。


ウイルス性急性脳症とは?原因は?

「ウイルス性急性脳症」とは、
ウイルス感染症(風邪など)の合併症です。

人がウィルスに感染し、そしてウィルスが人の体内で増殖します。
それが脳や脊髄などに入り込むことで起きてしまうのです。

ウィルス感染症はときに、重篤な合併症を患うことがあります。

そして、この合併症には色々なものがあります。
その中のひとつが「ウイルス性急性脳症」です。

「ウイルス性急性脳症」にも原因となるものが色々有り、
特に有名なのがインフルエンザウィルスが原因となる
「インフルエンザ脳症」です。

今回、松野莉奈さんも、
この「インフルエンザ脳症」が死因といわれています





急性脳症の症状は?


元はインフルエンザウイルス感染が原因となるので、
咳、発熱、喉痛、頭痛などの症状が出ます。

そして、感染から数時間~数日経つと、
けいれん、意識障害、異常行動が現れます。

症状は徐々に悪化する場合もありますが、
重症の場合は突然の痙攣・意識障害が出ることがあります。

痙攣や意識障害が出て、
万が一意識が戻るのに多少時間がかかると、
重篤な後遺症を残すこともあります。

今回松野さんは重い「急性脳症」だった可能性が、
極めて高いと思われます。


治療方法は?

急性脳症の治療方法は確立されていないのだそうです。
治療法や特効薬がないのが現状です。
寝込む以外ないとも言われています。


松野さんは救急搬送で病院に運ばれましたが、
残念ながら病院でも成す術がなかったのだと思います。

健康な体の成人でも感染すると30%の死亡率と言われています。
本当に恐ろしい数字です。






熱が上がって解熱剤を飲むと逆効果?

この「ウィルス性急性脳症」になる前には、
必ず風邪やインフルエンザなどに感染します。

風邪やインフルエンザに感染すると高熱になりますが、
この時に熱を抑えようと解熱剤を飲むと逆効果になるみたいです。
かえって急性脳症を引き起こしてしまい、重症になる例があるそうです。

松野さんは、大阪オリックス劇場で行なわれるコンサートを
体調不良でキャンセルして自宅療養していたそうです。

恐らくですが、早く仕事に復帰しようと思い、
高熱を抑えるために解熱剤を服用してしまったのかもしれません。
かえって患ってしまったのかもしれないです。

最後に。

まず、この「ウイルス性急性脳症」にならないためには、
インフルエンザなどに感染しないのが一番です。
インフルエンザの予防接種も必要なのかもしれません。

感染したら仕事に穴を空けたくないので無理をしてしまうかもしれません。
しかし、体は本当に大事です。
もし万が一感染したら、解熱剤を無理に飲まず、体を休ませるのが一番だと思います。


今回はインフルエンザの予防や、感染した時の対処に関して考えさせられる一件となりました。

本当に悲しいです。

お亡くなりになられた松野さんに対して、
ご冥福をお祈りいたします。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。